ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月26日

夜もネチネチ

水曜日は仕事帰りに梅田に寄る事が出来たので某ルアーショップへGO

ミニエントは置いているものの、数がとても少ないです
この店に限った事ではなく、どのお店でも今年になって入荷数がとても少ないです

破損率がただ事じゃないぐらい高いですし、ミニエントばかりに頼ってられないと
違うルアーを探すことにしました

そして、お値段、大きさ、重さがあまり違わないレンジバイブ55ESを購入
バリッドも55mmはありますが、6.5gと軽いのと、お値段が高かったので見送りです

早速水曜日の夜に実力を確認しに近所のポイントへ


結果はすぐに出ました
夜もネチネチ
今回もまたネチネチ護岸際でヒットです
毎度おなじみ60cmに数ミリ足らないという惜しいサイズです


別にミニエントじゃなくても釣れますw
今までミニエントしか使ってなかっただけです


その後はしばらくアタリもなく、ルアーをミニエント レッドストライプにチェンジ

するとすぐにヒット!
暗い場所なので姿は見えませんが、引きの強さから推定すると50cm台
しかしこれはバラしてしまう

レンジバイブは最初についていたフックが頼りなく思えたのでST36BCに交換
ミニエントは最初からついているST46のまま
この差はフックの差なのか?

その後は

39cm
夜もネチネチ

42cm
夜もネチネチ

2時間ほどの釣行で4ヒット1バラシで終了
最近は夜にあまり釣れて無かったのですが、
夜でも護岸際狙いは有効だという事もわかりました



そして

今日ルアーショップに行った一番の目的は、
ミニエントのあまりの破損率にしびれを切らしていたので
ドブ漬けをしてみようと思い、ウレタンコートを買う事でした

2回目のドブ漬け中
4つのうち3つはヒビが入ったミニエントですw
夜もネチネチ

これで破損率が下がるようであれば、明日到着予定のミニエントは
すべて強制ドブ漬けしようと思います





同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
クルクルバチがくーるくる
三目釣り
一瞬の時合い
まさかの6ボラ
バチ抜け開始の模様です
やっと初釣行
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 クルクルバチがくーるくる (2016-06-06 22:19)
 三目釣り (2016-06-02 22:43)
 一瞬の時合い (2016-05-26 00:51)
 まさかの6ボラ (2016-05-09 01:21)
 バチ抜け開始の模様です (2016-05-04 02:05)
 やっと初釣行 (2016-03-21 17:42)

この記事へのコメント
こんにちは

ドブ漬け効果があるといいですね

メタルバイブレーション(IP-26など)は100円ショップのマニュキュアトップコートでコーティングしてますw

以外に効果ありますよ

使用後塩抜きで真水につけておくと直ぐ剥がれちゃいますけど…

釣行前にさっと塗り直してます
Posted by ヤザン69 at 2012年07月27日 12:41
ヤザン69さん

メタルバイブと同じように塗装の剥がれも多いので、そっちの効果も含めて
ドブ漬けへの期待は結構大きいですw

100円ショップで売っているもので代用も出来るんですね
5つぐらい買って1つにまとめたらドブ漬けぐらいは出来る量になるかな…
Posted by ロシマヤ at 2012年07月27日 16:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜もネチネチ
    コメント(2)