ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月04日

バチ抜け開始の模様です

相変わらず近所のポイントに行けてない生活を過ごしております

気がつけばもう5月

5月と言えば、バチ抜けシーズン
でもありますが、明るい時間にも釣れ出す時期でもあります

昨年はスピンテールルアーで大爆釣(個人の感想です)
今年も期待してますが、前年に良く釣れたルアーは翌年は釣れない呪い
かかってしまう為、油断はできません

5月2日
流れは左から右
風は右から左
強い風に押されて流れがかなり緩いです

昨年と同じ若潮の夕まづめ
昨年と同じスピンシャイナーで狙います

うん、呪いがかかってます!
アタリもありません

ボチボチ暗くなって来たので、バチ抜けルアーに交換です

シーバス釣りを何年かやってきた結果、使うルアーが固定されてきてます
バチ抜けの時はエリア10 EVOが8割1.5割がFeel、残りはにょろにょろ等
安くて釣れるルアーなので、他のルアーを選ぶ必要性が無いんですよね~
そんなエリア10 EVOを投げますが、アタリは無し、ボイルも無し

バチ抜け狙いに変えて1時間程、一度アタリはありましたが
思わずアワセを入れてしまってバラシ
潮のせいにはしたくないですが、潮のせいにしようかと思った時にヒット!

かわいいサイズでバチ抜け開始です
バチ抜け開始の模様です

続いてもかわいいサイズ
バチ抜け開始の模様です

最後は30㎝ぐらいのサイズで終了
バチ抜け開始の模様です

ボイルが出だすのは次の大潮からでしょうが、5日からまた大阪を離れる予定
3日、4日は天気が悪い予報
次はいつ行けるだろうか…
と考えていましたが、3日の天気の崩れは思ったほど崩れません

3日の予定が終わった20時半ごろから近所のポイントへGo!
経験則から言うと、大潮の満潮の時間以外でもシーバスはバチのようなものが
流れて来たら反応してくれます
そして、その傾向は大潮以外の時の方が強いと考えています

そんな訳で釣り開始

エラそうな事書きましたが、アタリは全然ありません
30分後、一気に引き込むアタリ!
うん?この感触は…

今年初キビレでした
バチ抜け開始の模様です

さらに30分後
バチ抜け開始の模様です

やっと50㎝

何度か捕食音も聞こえ、時合い到来!と思ったら
ライントラブル発生!
ほぐし終わった頃には静かになっていました

でも、バチ抜けは始まった様子でございます





同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
クルクルバチがくーるくる
三目釣り
一瞬の時合い
まさかの6ボラ
やっと初釣行
今年最後の釣行(五日ぶり二回目)
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 クルクルバチがくーるくる (2016-06-06 22:19)
 三目釣り (2016-06-02 22:43)
 一瞬の時合い (2016-05-26 00:51)
 まさかの6ボラ (2016-05-09 01:21)
 やっと初釣行 (2016-03-21 17:42)
 今年最後の釣行(五日ぶり二回目) (2015-11-20 18:42)

この記事へのコメント
こんばんは

おしりも開幕しましたよ
今年は例年よりサイズが良く
60-70cm辺りが出ます

会社帰りに行かれてはいかがでしょうか?
Posted by ヤザン69 at 2016年05月08日 23:51
ヤザン69さん

60-70cmとはうらやましい
ヤザン69さんも70cm台を釣られたのでしょうか?

会社帰り…
スーツ着てタモ持ってたら私だと思ってください

ちょっと方法を考えてみよう
Posted by ロシマヤロシマヤ at 2016年05月09日 01:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バチ抜け開始の模様です
    コメント(2)