ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月20日

今年最後の釣行(五日ぶり二回目)

金曜日に予定していた仕事がキャンセルとなり
木曜夜に自由になる時間が出来ました
それであれば近所のポイントに状況確認に行くしかありません!

この日の潮回りは21時すぎに干潮の小潮
こんな日はずっと下げっぱなしでしょう

ポイント到着は20時半ぐらい
予想通り下げの流れが出ています
そして、思ったより濁りが入ってます

ポイントに先行者は1名
お話しを聞くと、A級ポイントで1匹釣られたとの事
期待をしてB級ポイントで釣り開始



気が付けば釣り開始から1時間ぐらい
反応がありません
ベイトの姿も見当たらず
しかしここで流れが少し強くなってきました

過去にB級ポイントで大きいのが釣れた時の状態を思い出しながら
デッドスローをぶん投げます

ぶん投げますが、届きません
12㎝クラスのルアーは秋にメインに使ってる
8.6フィートのロッドでは飛距離が出ないのが悲しい所
水面にベイトの気配は見えないし、少し下かなと
エアスピードに変更
これだとなんとか狙った場所に届きます

3投目ぐらいでしょうか、バイトっぽいものがありますが、ヒットせず
もう一度同じ場所を通すと明確なバイトがありますが、やはり乗らず

明確なバイトなのに乗らないのって、どんな感じで
アタックしてるんでしょうね?

針掛かりはしてないので、また食ってくるだろうと考えて
同じ場所へ投げると、今度はグイーっと重みが乗ります
明確なバイトじゃないですが、アワセを入れると生命反応


重さはありますが、ドラグを出して逃げ回る事もなくすんなり寄ってきます
あっさり浮いて、あっさりキャッチ

のはずが、またもやタモ入れで手間取ります
ルアーのフックがタモに引っかかってしまい、
入れるに入れれない状態
アレコレしてなんとかキャッチ

今年最後の釣行(五日ぶり二回目)
サイズは67㎝でしたが、おなかパンパン
たぶんメスで、卵を持っていると思われる個体
自分自身が重たいから暴れる事も逃げ回る事も出来なかったのかな?

ルアーはエアスピード
わかりにくいですが上の画像の口にルアーは付いたまま
ハーモニカ食いでガッチリ掛ってました
それなのにフックをタモに引っかけるってどんだけ下手糞なんだ…

いや、ある意味うまいのか
結局この1匹で終了

そして、今朝
凄腕の方のブログを読むと17日夜に型も数も上がったみたいです
次の大潮回りまで残っているだろうか





同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
クルクルバチがくーるくる
三目釣り
一瞬の時合い
まさかの6ボラ
バチ抜け開始の模様です
やっと初釣行
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 クルクルバチがくーるくる (2016-06-06 22:19)
 三目釣り (2016-06-02 22:43)
 一瞬の時合い (2016-05-26 00:51)
 まさかの6ボラ (2016-05-09 01:21)
 バチ抜け開始の模様です (2016-05-04 02:05)
 やっと初釣行 (2016-03-21 17:42)

この記事へのコメント
こんばんは〜

最近は僕も43号線より下流でやるようになりました

サヨリパターン好調との事です
が、まだ釣っていません…

3回行って2バラシ2ルアーロストw

来週の大潮がラストチャンスですね

ランカーゲットで今季締めくくりたいです

もうチョイ上でされてるんですか?
Posted by ヤザン69 at 2015年11月23日 21:16
ヤザン69さん

こんばんは

淀川のサヨリパターンは好調みたいですね。
70アップや80アップが釣れたというブログもありましたので、
ランカーも狙えそうです!

自分は2号線から下を徘徊しています
でもまだ50㎝台までしか釣った事ないんですが…
Posted by ロシマヤロシマヤ at 2015年11月24日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年最後の釣行(五日ぶり二回目)
    コメント(2)