ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月13日

ハイシーズンのピークか?!

最近は週に2回ぐらいのペースで近所のポイントに行けてます

前回の日曜日

下げの流れが効いているだろうと思って行ったら
流れはほとんど無し
先行者は2名ほど

先行者が明暗でヒット!
先行者が明暗でヒット!
先行者が明暗でヒット!
先行者が明暗でヒット!
先行者が明暗でヒット!
先行者が明暗でヒット!


自分は坊主でエンド!
Oh…

続いては水曜日

いよいよ大潮
早く帰って早くポイントへ行こうと思ってましたが、
ポイント到着は20時半

先行者は3名ぐらい
お目当てのA級ポイントにも人がいます
そりゃそうだ

一声掛けてからB級ポイントに
流れは強いですが、アタリは無し
でも、日曜日の6ヒット(先行者)を信じて投げます

開始から30分程した頃
エアスピードをキャストして少し沈めて巻き始めたら
なんか重い

ゴミかと思ったら生命反応!
フォール中に食ってたみたいです

ハイシーズンのピークか?!
サイズは40㎝台
フォール中だったのでエアスピードを完全に丸のみしてました

その直後、同じ場所に投げて巻き始めた時にヒット!
バシャバシャとエラ洗いしてバラし
Oh…

そして木曜日
この日は行くか迷った為、ポイント到着は21時
先行者は2名ほど

しかし、A級ポイントには人はおらず、B級ポイントに1名
一声掛けてA級ポイントに入ります
ちょうど下げのピークのようで、流れはかなり強め
過去にバカ釣れしたアベンジャー90S、今年70Upが釣れたレイジー95Sを
投げますが、反応無し

次に取り出したのはグース125F
自分が愛読しているブログで、
流れのある場所で強いルアーと絶賛されていました

キャストして明暗に流し込むと
コツンと、ベイトに当たるのとは少し違う感触
同じ場所を狙ってもう一度ルアーを通すとヒット!

ゴリゴリ巻いて橋脚から離す事に成功
足元まで寄せて突っ込みをかわしていると何か変な感触
生命反応はありますが、ロッドを煽っても根掛りした感じで
全然上がってきません
どうやら何か沈んでいて、それにラインが絡んだ様子
これはヤバい!と思ってると、魚がうまく回ってくれたみたいで絡みが解消

さあ、浮かせ…

バレました
Oh…

気を取り直して再度明暗に流し込み
流れに乗せてゆっくり巻いていると、同じ場所でヒット!

今度も橋脚から離す事に成功!
何か沈んでる場所に行かないように魚の向きを変える事に成功!

浮いてきたのは、60㎝ぐらいの体高のあるシーバス
しかし、グースの3つのフックのうち、
1つだけが口付近に掛っているだけの危うい状態

これはエラ洗いさせな…

バレました
Oh…

ポイントに入ってからあまり時間が経っていない間の2ヒット
まだまだいるに違い無いと、言い聞かせてグースをキャスト

川鱸がいる強い流れではグースを巻かずにステイさせて食わせる
と書かれていた事を思い出し、明暗まで送り込んだ後、
巻かずにそのままにしてみます

巻かないので、手元に伝わるパタパタとグースが泳いでる感覚に
集中していると、ガツン!とヒット!

2回バラした時は、いずれもアワセを入れた後、水面でエラ洗いをしてました
しかし今度は水中で首を振っている感触が伝わってきます
この場合
キビレか70Upのシーバス

期待するのはもちろん後者
まずは橋脚からはなそ…

ラインが切れました
Oh…

橋脚にラインが擦れてしまったようです
ノットを組み終わった時には強い流れも無くなり、
二度とシーバスからのアタリはありませんでしたとさ

本日の格言

三度目の正直
と見せかけて
二度ある事は三度ある


3ヒット、3バラしという結果でしたが、
狙った方法で、狙った通りのヒット、
さらに、昨年の11月の1度もアタリ無しから比べるとかなりの満足度

勝負に勝って試合に負けた
泣いてなんかないもん!





同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
クルクルバチがくーるくる
三目釣り
一瞬の時合い
まさかの6ボラ
バチ抜け開始の模様です
やっと初釣行
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 クルクルバチがくーるくる (2016-06-06 22:19)
 三目釣り (2016-06-02 22:43)
 一瞬の時合い (2016-05-26 00:51)
 まさかの6ボラ (2016-05-09 01:21)
 バチ抜け開始の模様です (2016-05-04 02:05)
 やっと初釣行 (2016-03-21 17:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイシーズンのピークか?!
    コメント(0)