ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月22日

癒しのシーバス釣行

土曜日の昼間に淀川ハゼクラで苦しんだので、
夜は近所のポイントに癒されシーバス釣行です

満潮は17時半
ポイント到着は20時頃
下げの流れがしっかり効いています

この時期の先発はもちろんエアスピード 大阪イワシ

ポイント到着後の2投目ぐらい
橋脚際ギリギリに綺麗にキャスト成功
巻きはじめたらガツンとアタリ!

50㎝ぐらいのサイズかと思い、寄せて浮かせてタモ入れしようとしたら
思いのほか抵抗が強い
寄せて、ドラグ出して逃げて、寄せて、足元に突っ込んでを
繰返し、浮き上がってきた魚体は

あら、思ったよりいいサイズ

予想外の69㎝でした
癒しのシーバス釣行

その後ルアーをローテーションして
上から下まで探りますが反応はなし
振り出しに戻ってエアスピード 
今度はSSピンク

流芯のヨレに向かってぶん投げて
巻き始めにヒット!
こちらはそれほどの抵抗もなくあっさりキャッチ
癒しのシーバス釣行

流れが緩くなり、ベイトの姿が増えましたが
なんだかシーバスの気配は感じられず
明日の朝も来ればいいかと22時頃終了

そして日曜日の朝
目覚まし時計が鳴りませんでした
これはきっと休めというお告げだったのでしょう

夕マズメは満潮潮止まりで
ゴミだらけで釣りにならず
夕食後、20時半から近所のポイントへ

下げは効いていますが、昨夜より流れが弱く
明確なヨレは発生していません
ベイトはキラキラと群れで泳いでる姿が確認できます

ん?あれって…
まさかこんな場所に?まさか…
という疑問を持ったまま釣り開始

釣り開始から1時間程、先行者がシーバスを
ヒットさせてます

それから30分、今日はダメかなぁと思い始めた時にヒット!
アワセを入れた後も水面でエラ洗いをせず
ブンブンと頭を振る感触

これはちょっと期待が出来るサイズのようです
派手に暴れまわる訳ではなく、ドラグを出して
走るだけだったので、助かりました
上がってきた姿を見たらフックが口に刺さってないし!
頭のどっかに刺さっているだけ
こんなの見てしまったら当然焦ります

焦りながらも、浮いてくるまで耐え忍んで
タモ入れはスムーズに成功!
タモの中でひと暴れした後にはルアーが外れてました
ヤバかった…

サイズは73㎝
癒しのシーバス釣行

昨年は70Upはキャッチできなかったので、2年振り
この前デカイのバラしたモヤモヤがだいぶ晴れました

非常に肉付きもよく、昨日のシーバスとの差は4cm程ですが
タモを上げる時の重量感は全然違いました

その後、ルアーにベイトがヒット!
癒しのシーバス釣行

ちょっとわかりにくいですが、カタクチイワシ
この場所でイワシを見るのは初めて
キラキラしたベイトの群れはやっぱりイワシ

それ程大きい群れではないようですが、これを追いかけて
肉付きのいいシーバスも入ってきたのかも

これがいる間がチャンスか?
でも月曜から大潮だし、あっさり居なくなってそう





同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
クルクルバチがくーるくる
三目釣り
一瞬の時合い
まさかの6ボラ
バチ抜け開始の模様です
やっと初釣行
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 クルクルバチがくーるくる (2016-06-06 22:19)
 三目釣り (2016-06-02 22:43)
 一瞬の時合い (2016-05-26 00:51)
 まさかの6ボラ (2016-05-09 01:21)
 バチ抜け開始の模様です (2016-05-04 02:05)
 やっと初釣行 (2016-03-21 17:42)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます?
いや、川越しにはお会いしてるかも(笑)。

良い釣りをされてますね。今時「シーバスで癒し」なんて…言ってみたい(笑)。

エアスピードを一個だけ持っているんですが、使い方がイマイチわかりません。また教えて下さい。
今夜あたり「侵略」予定ですので(笑)。

ちなみにそのベイトはスーパームーン頃に沢山居て、徐々に減り、昨晩(大潮)は(対岸では)あまり見かけませんでした。
Posted by ひでやん。 at 2014年09月23日 14:04
ひでやんさん

釣れたから後付けで癒しって書いてるんですけどねw
ちょくちょくこちらにも来られてるのですね
昨夜は私も行きましたが、カタクチイワシの姿は見ませんでした
流れに乗って海に戻ったのかな?
前回の大潮の時期ぐらいからいてたとは、全然気が付きませんでした

エアスピードに限らず、自分はぶん投げてただ巻きですw
今夜も22時ぐらいまで行く予定はしてますので、良かったらお声かけしてください
Posted by ロシマヤ at 2014年09月23日 18:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
癒しのシーバス釣行
    コメント(2)