ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月03日

安定のバラシ病

前回水質悪化の記事を書いてからも
雨が降らない日が続いていました

でも自分が拝見しているブログの方は悪い水質の中でも
安定していいサイズのシーバスをヒットさせていました

そしてその方が書かれている記事の中にヒントがありました

流れ込みのある場所

自分が徘徊するエリアの中に流れ込みがある場所は…

ありました!

そこは安定して流れ込みがあり、なおかつ流れ込む水は
良好な水質を維持してそうなので
他の場所よりもシーバスがいてそうな感じです

じゃあ次回はそこに行こう!

と決めていた週末
待望の雨が降りました
一気に水が入れ替わるような雨ではありませんでしたが
改善が期待できる雨量なので、結局いつものポイントへ

でも安定のボウズ
やっぱりボウズ

肝心の水質は改善はされていました
日曜日もまとまって降っていますし、明日も降る予報
この先期待ができそうです


そして、淀川のハゼ

淀川キビレラボラトリーさんなどがブログで書かれていて
結構釣れてきているので
自分も行ってみようと準備をしています

用意したルアーはこちら

実績多数のディープクラピーSFT BELL
安定のバラシ病

安売りを見つけたので、カラーは選べずクリア系
色がちょっと期待薄

つづいてはBevy crank
安定のバラシ病

こちらは中古屋で見つけた一品
ハゼの実績が多いカラー&ラトル入りだったので購入

そして、浅場をリップでボトムノックしながら狙うという事だったので
テリージャークの赤金
これはテストの意味合いが強いルアーです
安定のバラシ病

三つ並べるとこんな感じ
安定のバラシ病

テリージャークはデカすぎるか…
Bevy crankはクラピーよりリップが小さいから潜らないかな?

夕方からの上げのタイミングで釣行するつもり満々でしたが
雨が本降りになりそうだったのでやむなく中止

釣りをしたいという気持ちだけが残ってしまったので
急遽近所のポイントへ

小潮で雨が降っている為か、上げの流れがほとんど無い状態

ミニエントで表層付近をダートさせながら巻いてる時に
何かヒット!
このやり方だと結構ボラにぶつかり、まれにスレ掛りしてしまいます

重みが乗った後の感触はボラだと思ったので結構適当に巻いてきて、
足もとまで寄せてきてからシーバスと判明
サイズは60cmぐらい

あともう少しという時に、足元で突っ込んで
フックが外れる衝撃が来て竿先がフッと軽くなりました

やってもうた~

しばしガッカリしてから回収しようとすると生命反応!

まだついてました

タモを準備して、浮かせて、さあいれようとした時に再度フックが外れる衝撃

はい、今度はちゃんと外れました

やってもうた

ヒットすらない事を考えたらマシではありますが
前回釣行時から連続して1バラシで終了
まだまだ修行が足りません





同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
クルクルバチがくーるくる
三目釣り
一瞬の時合い
まさかの6ボラ
バチ抜け開始の模様です
やっと初釣行
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 クルクルバチがくーるくる (2016-06-06 22:19)
 三目釣り (2016-06-02 22:43)
 一瞬の時合い (2016-05-26 00:51)
 まさかの6ボラ (2016-05-09 01:21)
 バチ抜け開始の模様です (2016-05-04 02:05)
 やっと初釣行 (2016-03-21 17:42)

この記事へのコメント
シーバス狂いのロシマヤさんが
とうとう淀川のハゼに進出してきましたか・・・
ルアーの条件と時間帯さえ合えばボコボコだと思います。
なかでもベビークランクのクロキンは期待大ですね。
Posted by 淀川・キビレ・ラボラトリー at 2014年08月05日 10:28
淀川・キビレ・ラボラトリーさん

キビレ狂いの淀川・キビレ・ラボラトリーさんも手を出してしまうような魚なので
自分も手を出さない訳にはいきません!

ルアーはその時によって釣れるカラーが違うみたいですね。
もう少し色をそろえてみようかなと考えています。
とりあえずは行かないと始まらない!
Posted by ロシマヤロシマヤ at 2014年08月05日 13:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安定のバラシ病
    コメント(2)