ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月19日

バチ抜け3days

今年もいつものポイントでバチ抜けが始りました
同じエリアで釣りをされている某有名ブロガーの方は大潮で
2ケタ釣られており、最高に盛り上がっています

しかし、自分はというと
いい潮回りの時に業務多忙のため釣りに行けず
まさかの不戦敗

1つ仕事を片付けて週末にやっとバチ抜け釣行に行く事ができました

1日目
満潮は21時半
ポイント到着は20時過ぎ
天気はいいですが、風が強い
水面はかなり波っけがあり、バチが泳いでいるのは確認できません

でも、釣りに行ける喜びをかみしめながらキャストをしていると、ヒット!
エリア10 EVO
バチ抜け3days

開始してあまり経ってないタイミングでの1匹目はサイズを抜きにして嬉しいです

この調子で釣れそうな気がして頑張ります!


そして終了~

ほんのわずかな時間だけボイルは確認できましたが、
風のため、あまりバチが抜けなかったようです

2日目
この日の満潮は22時半
昨年、一昨年と遅い時間でも満潮のタイミングでバチが抜け、
シーバスがヒットしていたので、満潮に合わせてポイント到着は21時
この日は風も無く穏やかです

ポイントへのアクセス場所でちょうど入れ替わりで帰る人がいらっしゃったので
お話を聞くと
「まあまあ数は釣れた」
「サイズもまあまあのが釣れた」

こ、これは期待するしかありません

ポイントに着くと
バチが抜けています
ボイルも発生しています

開始して間もなく1匹目がヒット
エリア10 EVO
バチ抜け3days

サイズは小さいですが、この調子で釣れ続けそう

ところが


あれれ?ボイルが収まっていくよ
そして、私の中ではバチ抜け終了のお告げである
ボラジャンプが始りました

その後、チーバス2匹をなんとか釣って終了

キャロット
バチ抜け3days

エリア10 EVO
バチ抜け3days

完全に読みが外れました
入れ替わりで帰られた人が釣れていただけに
読み間違いが非常に悔やまれます…

このままでは次の大潮まで引っ張りそうだったので

3日目
月曜日は唯一帰る時間が読める&早く帰れる日なので
昨日の反省を踏まえて19時にはポイントに行こうと考えていると

ひでやんさんから連絡が
例のブツの受け渡しを現場で行う事に

そして受け取ったブツ
バチ抜け3days

そう
ひでやんさん考案
中国自転車生活さん制作の
ダイソーミノー改シンペン

なんという事でしょう!
リアフックはフェザー仕様、フロントフックはがまかつフックという
高級感あふれる造りではありませんか

ルアー本体よりフックの方がお高いというこだわりよう
ひでやんさん、中国自転車生活さん、改めて
ありがとうございます

ルアーの動き、ヒットパターンをひでやんさんから教えてもらい、
早速実戦投入すると、あっさりヒット
バチ抜け3days

引き波を立てない程度に潜らせてスローに引くと
いやらしくクネクネと泳ぎます

しかしながらこの日も風が強く
飛距離を出すためにルアーをエリア10 EVOに交換

1匹目が釣れてから20分後
バチ抜け3days

そしてその20分後

ルアーを投げて、巻き始めてすぐ
いきなりドバドバドバと水面で魚が暴れる音

なんだ?
と思って巻き続けてると、竿先に重さが乗ります
風が強く、竿を立ててゆっくり巻いていると
糸フケが発生し、アタリが全然わかりませんでした

その後もドバドバと暴れまわりましたが
バレる事なくなんとかキャッチ
バチ抜け3days

このサイズを見たくて3日間通った甲斐がありました

そしてひでやんさんも50Upをキャッチされ、
まだまだこれから!と頑張ってみたものの

おそらく40cm台をヒット後すぐバラシ
20cmぐらいのチーバスを1ヒット

そしてバチ抜け終了を告げるボラジャンプが見えたので終了
明日からはまた釣りに行けなさそうな日々になるので
それまでにいいサイズを上げることができました

しかし、一昨日と状況は似ていたのに何が違うのか…?


!!!!


ひでやんさんのオーラか…





同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
クルクルバチがくーるくる
三目釣り
一瞬の時合い
まさかの6ボラ
バチ抜け開始の模様です
やっと初釣行
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 クルクルバチがくーるくる (2016-06-06 22:19)
 三目釣り (2016-06-02 22:43)
 一瞬の時合い (2016-05-26 00:51)
 まさかの6ボラ (2016-05-09 01:21)
 バチ抜け開始の模様です (2016-05-04 02:05)
 やっと初釣行 (2016-03-21 17:42)

この記事へのコメント
昨晩はどうもありがとうございました!

やはり地元で丁寧に釣行を重ねたアングラーさんの重み・強みを感じました。
アチコチ行く自分にはそれが無いです(泣)。楽しいですけど。

またご一緒お願いします!
Posted by ひでやん at 2014年05月20日 11:41
ひでやんさん

こちらこそ、昨日はわざわざお越し頂き申し訳ありませんでした。
ダイソーミノー改シンペンは教えて頂いた状況になった時に使ってみます!

一か所でやり込む、色々な場所で楽しむ。
どちらも面白いですよね。
家の近くにポイントが無かったら、自分も色々な所に行くスタイルだったかな?と考えてみましたが、家の近くだから続けてるという結論になりましたw

今年は自転車を使う事を覚えましたので(笑)、もう少し行動範囲が広がるかな

是非、またお越しください!
Posted by ロシマヤ at 2014年05月20日 16:36
お久しぶりです〜 (^_^)
そちらのポイント、良さげですね〜
ちょっと下流とさらに下流に行ってましたがサイズ、数とも寂しいです (>_<)
同じ河川でもいつもどこに行くか悩みます〜
Posted by H.O at 2014年05月20日 22:48
H.O.さん

こんばんは、お久しぶりです!
今年は去年よりだいぶよくなっている感じです。
サイズは平均で50cmぐらいになれば言う事なしなのですが…


いいサイズは巡り合わせなので、信じて通うしかないかなと思ってます。
ちょっと下流あたりでよくライト付いてるのを見かけますが、H.O.さんなのでしょうかね~
Posted by ロシマヤロシマヤ at 2014年05月20日 23:06
こんばんはლ(๏‿๏ ◝ლ

調子良さそうで羨ましいです

先週末に安治川河口で
デイゲームに挑みました…

…釣れました!

シマフグちゃんw∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

エンドレスにHITします

調理免許取ってればご馳走だったのになー

今週末もデイゲームに挑みます
そして、大潮は弁天をウロウロとバチ抜け調査隊を予定してますが

…雨☔️の予感₍₍ ᕕ(´◓ω◔)ᕗ⁾⁾
Posted by ヤザン69 at 2014年05月23日 22:09
ヤザン69さん

シマフグちゃんが釣れ出しましたかw
自分のポイントでも去年の実績から言うと、もう少ししたら釣れ出してきます

シマフグちゃんも美味しいんですか?
でも命と引き換えにするのはさすがに怖いですねw

デイゲームの結果も教えてくださいね
そしたら自分もデイゲーム行きますんでww
Posted by ロシマヤロシマヤ at 2014年05月24日 12:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バチ抜け3days
    コメント(6)